ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

【感想】家を買うかどうか、自営業を始めるかどうか迷っている人におすすめしたい本『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』

※現在は新版になっているので、リンク先は新版になっています。

 12/8までKindle本 50%ポイント還元セール(終了)とのことですが、つい先日買った本『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ』 がセール対象になっていて、少しショックを受けました……(ポイント50%は大きいですよ!)。
 幸いにも、積ん読にせず、読み終えていたのでまだショックも少なくてすみましたが、せっかくセール前に買ったので、タイトルだけ見ると、どのような内容かあまり想像がつかないこの本について、宣伝を兼ねた感想まとめをしようかと思います。
 
 

おすすめしたいのはこんな人

 私個人としては良い本だと思いますが、読む人を選ぶ本であると思います。
端的に言うと、自営業の税金制度を使ってお金持ちになろう! がメインだと思いますので、サラリーマンの方には参考になる部分が少ないかと思います。
 そのため、私は、
 ①家を買うかどうか迷っている人
 ②自営業を始めるかどうか迷っている人
にオススメしたいと思っています。
 株などの資産運用や生命保険についても書かれていますので、それ以外の方でも為になるとは思いますが、そこまでおすすめできるかというと難しいので、ここでは省略し、主に私が気になった2項目について書いていきます。
 

家を買うかどうか迷っている人

 永遠のテーマ、持ち家VS賃貸についても双方のメリット・デメリットが書かれています。
 最終的にどちらかをオススメする、という訳ではなく、中立的な立場で書かれているため、自分自身で考えて選択する手助けをしてくれるはずです。

私の感想

 私はもう持ち家に住んでしまっているので、さらっと読みたかったのですが、じっくり読んでしまいました……。
 やはり先のお金の使い方を固定されてしまうため、色々と先に自由にあれこれすることは出来なくなってしまうのかな、という不安がなくはないわけで、今更ながら賃貸もいいな〜と思ってしまいました。
 まあ壁紙丸ごと変えてみたり、壁に穴を空けてみたりと持ち家じゃないと出来ない事をあれこれしているんですけどね。

 

自営業を始めるかどうか迷っている人

 会社員と自営業について、会社員のデメリット・自営業のメリットについて書かれています。会社員は税金と税金とは名が付かないが実質税金扱いの社会保障費が一律強制的にかかりますが、自営業者は税金と社会保障費を安く済ませるための、合法的な節税テクニックがあります。
 税金に関する法律を駆使して、自営業者が節税するテクニックについて書かれているわけですから、自ずと自営業のメリットについて書かれています。
 会社員のメリット、「安定」については、皆さんご存知の通りというわけか、書かれておりませんので、読んで得た知識と今までに体感しているものを合わせて考えられたら良いと思います。
 しかし、自営業でおすすめの商売を紹介してくれるわけではないので、これを読んで自営業者を目指す方は他に商売の道を選んで下さいね。

私の感想

 健康保険料と厚生年金が高いな〜と毎月給与明細をもらう度に思っていましたが、やっぱり取られすぎだということに気付いてしまいました。
 健康保険が協会けんぽなので、あまり特典が良くないというのもあり、割高感が強いです……。
 節税テクニックを駆使すれば、自営業の方が稼げるのかもしれませんが、やっぱりハイリスク・ハイリターンの世界だと思います。
 会社員のリスク・リターンは人それぞれかと思いますが、それと比較して考えてみるといいと思います。
 私個人としては、安定まったりで、それなりにやりがいのある仕事をしながら趣味を充実させていきたいところですが、安定まったり系の会社を望む人は多いので、今からそこにシフトしていくのは難しいかな、というところではあります。
 

まとめ

 そんなわけで、少しでも気になるぞ! という人には是非とも読んで頂きたいです。

おわり。