ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

更新日が空くとブログを書くハードルが上がりブログが続かない原因に

f:id:madoca_asa:20180214221847j:plain

 久々にブログを更新しようと強い気持ちで書きました。
 なんとびっくり、前回の更新は半年前だったんですね。
 元々亀の歩みのような更新ではありましたが、月に1度は更新しよう→月1更新できない→自分の更新目標がない→何かあったら更新しよう→「何か」のハードルが上がる→そんなにすごい出来事などない、という負のスパイラルに陥っておりました。
 ブログが続かない、というのはこういう事なんだろうな、と身を持って体感しました。

更新をしていない日々のこと

 何となく、頭の片隅にブログを更新していないな、という思いはありました。
 たまに思い出しては、Evernoteにネタの断片を書き、書きかけのネタが溜まっていくばかりでした。
 この書きかけのネタはtwitterに書くこともなく、いつかブログに書こう、という思いの元、死蔵されてしまっている状態です。
 140文字は少ないけど、1000文字はいかないよな、という小ネタが多いのかもしれません。

 

更新するための対策

優先度を高くする

 空き時間にiPhoneにメモの断片のようなものをちまちまと書いていこう。
 ということも勿論ですが、やっぱり長文を書くのであれば、パソコンで書きたいので、こまめにパソコンを開くようにしようと思います。

完璧を目指さない

 未完の大作より完結した駄作ともいいますし、そもそも完成させたところで大作は程遠いですし、ね。
 また、これを言ってしまうのは、あまりよくない考えなのでしょうが、加筆修正はいつでもできます。
 まずは公開していこうかと。

強い意志

 やっぱり書くぞ! という強い意思を持って書ききらないといけないんですもんね。
すごいモチベーションというものはないので、自己満足でしかありませんよ!
 ただ、日々の記録も何かしら書いていたら身になるのかな、と思うので、何かしら書いていった先に分かるものがある、みたいな曖昧な考えです。

これからの生活

 はい、この更新で更新日の空いた分上がったハードルがグッと下がりました〜。
 元々、思考の整理として始めたこのブログですが、思考がぐちゃぐちゃになっているなぁと思うので、また色々と日々思ったことや感じたことなどなどをまとめていきます。