ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

はてなスターの使い方って自分ルールでいいんですかね

※はてなブログの話です

 はてなブログには、はてなスターなる機能があります。
 今や様々なSNSには名前は違えど「いいね!」のような機能が備わっていますが、はてなスターははてなサービスにおける「いいね!」のようなものです。
 今回は、そんなはてなスターのお話になりますので、はてなを利用されている方以外は読んでも面白くないかもしれません。

f:id:madoca_asa:20161130005222j:plain

公式サイトの説明

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Add Star」ボタンをクリックすることで、簡単に☆を付けることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽に☆にしてください。

はてなスターには、無料のノーマルスターの他、 グリーンスター、 レッドスター、ブルースターなどのカラースターが存在します。カラースターが欲しい方は、「カラースターショップ」からご購入ください。(※はてなポイントが必要です。)
持っているカラースターの種類はMyはてなでご確認いただけます。

引用元:はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

気に入った箇所を引用する

☆を付けるにははてなにログインした状態で、Addボタンをクリック特に気に入った文章や言い回しがある場合はその箇所を引用して☆を付け、どこが良いと思ったかを相手に伝えることもできます。引用するには、マウスカーソルで気に入った文字をドラッグして選択した状態でAdd(Add)ボタンをクリックしてください。

引用元:はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

 と、各SNSで色々な表現をされている「いいね!」は、はてなでは「ちょっといいな」というライトな感じのようですね(笑)
 しかし、他のSNSと違うところは、複数のはてなスター(ちょっといいな)をつけることが出来ることと、はてなスターには有料課金のカラースターなる普通の「いいね!」よりも上位に位置する「いいね!」が存在することです。
 そして、「ちょっといいな」を気軽に☆にするそうですが、☆の個数についてはまったく触れられておらず、具体的な説明はありません。『こういう機能あるから、ま、好きに使ってね』という雰囲気ですので、複数使い等は利用者自身の解釈で利用するもののようですね。

 また、記事全体ではなく、記事の一部分にスターを付けて、「特にここがいいね!」とやる引用スターと呼ばれるものもできるそうです。
 スマホからは出来ないので、スマホから見ている時に引用スターを付けたい記事に出会った場合は、わざわざパソコンで再度見ないと付けられないのがネックです。

私はこう使っていました

 正直、自分のアイコンがたくさん並ぶと恥ずかしいので、複数使いには慣れておらず、たまに、複数使いになる、という曖昧な感じで使っていました。
 慣れれば普通なんでしょうが、まだ初心者気分が抜けておらず、複数使いというのはこなれた人がやることかと思っているのも少しあります。
 基本的には、「いいね!」感覚で気軽に付けていきたいのですが、作者さんに伝わるため、あまりたくさん付けるとストーキングしてるみたいで恥ずかしいので、ちょっと控えたりもしています。
 ネットでもコミュニケーション能力の低さが表れております。 

これからはこう使っていこうかと思っています

 ☆→いいね!
 ☆☆→いいねー!(強く)
 ☆☆☆→おおおーすげーーー!
 でも基本的にはまだ気恥ずかしいので、☆1つばかりになると思います。
 カラースターはまだグリーンしか持っていないというのもありますが、より色々と考えていかなければならないので、はてなブロガー初心者から脱出したら使おうかと思います。
 あと、ステキなフレーズには是非とも引用スターを使っていきたい!

まとめ

 そんなわけで、もしもこれから色々な人にはてなスターをたくさん付けていても、ストーカーじゃなくてファン行為なので、暖かい目で見て下さいね!
 使い方のルールが定まってきたら(変更になったら)、また更新していこうかと思います。
 そして、私の記事に☆を下さる皆々様にも、変わらぬ感謝の気持ちを持っていきます。

おわり。

<スポンサーリンク>
ロフトネットストア
スタイルストア