ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

WiMAXのモバイルWi-fiルーターをmineoのSIMで使い始めました

f:id:madoca_asa:20180329213454j:plain

 地下鉄通勤していると、今使っているmineo(Dプラン:docomo回線)ではたまに接続が悪い時がありました。Twitterでテキストは表示されるものの、画像の読み込みが遅い、といった速度低下が主です。
 これは地下鉄がよくないのか、格安SIMがよくないのか、原因は分かりませんが、同じ地下鉄を使っている人によりますと、mineo(Aプラン:au回線)では使いやすいとのこと。
 あれ? と思いまして、前々から気になっていたWi-FiルーターにAプランSIMを差して運用しようと思ったわけです。

なぜプラン変更ではなくWi-Fiルーターを買おうと思ったのか。

 今使っているmineoのdocomo回線をau回線の契約に切り替えればいい話なんですが、au回線ですと、テザリングが使用できないという難点がありまして、それを避けるためにdocomo回線にしています。
 ですので、メインはdocomo回線、サブはau回線という環境にしたいんですよね。
 また、mineo同士であれば繰越分の通信容量はシェアできるということで、追加のSIMは最安のプラン運用と考えると、+650円(700円から複数回線割引50円を引いたもの)だからまあいいのかなぁと思いました。

候補のいくつかからWiMAXの端末に決めるまで

 Wi-Fiルーターは色々と探したのですが、au回線が使えるものって少ないんですよね。
 当初の候補としてはNECのMR04LNがいいのかな、と思いましたが、家族が使っているので同じものもつまらないというのと、Amazonのセールで買ったら安いので、値下がり後の価格を見たら辛いという理由で止めました。

 すぐに必要でないのならば、セールを待って買うのがいいと思います。
 FREETELの端末も安くていいのかな、と思ったのですが、au回線は使えないとのことで止めました。

 そこで、au回線ならばWiMAXが使えると思い出し、色々と調べてみると、普通にWi-Fiルーターとしか使えるようですね。
 WiMAXって端末とSIMカードだったんですね……当たり前といえば当たり前なんですが、何故か全部セットでロックされてると思ってました……恥ずかしい……。
 そんなわけで、W03をメルカリで購入しました。安い。
 バッテリーの交換ができないので、残量が気になる人はAmazonで新品を買うのもいいかもしれませんね。

いざWiMAXの端末で設定をするぞ

 普通のSIMフリー端末のようにAPN設定をすれば使えるようになるのですが、私の買った機種はパソコンから設定をしないといけないようでした。
 私はmineoのapn設定のページを参考に設定しました。 

support.mineo.jp

結果

 地下鉄でもサクサクになりました。
 しかしながら、お昼の時間帯はdocomo回線もau回線も激混みです。圧倒的に混んでる時間帯は変わりませんが、場所による遅さは改善できたかな、というところです。
 また、テザリングでいいじゃん、と思っていましたが、スイッチを入れるだけで即繋がるのはすごく楽だと気付きました。地下鉄に乗る→オン、降りる→オフにしているので、バッグの中をごそごそするだけで済むのはいいですね。