ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

キャリアメールを使いつつ格安SIMのmineoにMNPしました


 年末にauからMVNOのmineo(Dプラン)にMNPしました。
 MNPの端末割引が少なくなったようですので、ならば格安SIMにMNPしたいな、という思いはずっとあったのですが、その前の準備が色々とありまして、思い立った時から大分時間が経ってしまいました。

[スポンサーリンク]

前提条件

・現在はauでiPhoneを使用しているが、テザリングを使いたいため、mineoのauプランは使いたくない。
・親戚関係のファミリー通話用のドコモガラケー(FOMA契約)所持。
・親戚関係で使うので、キャリアメールは残しておきたい。
・家族が使っていたFOMA契約のSIMが使えるスマホを持っている。

事前準備

iPhone本体を準備する

 私はauのiPhoneを使用していましたが、mineoのauプランはテザリングが使用できないため(2016/12末時点ですが、今後も難しいでしょう)、ドコモプランを希望していました。
 そのため、別途ドコモで利用できる端末を準備しなければなりませんでした。
 MNP前に使用していたauで新しい端末に慣れておきたいという気持ちがあったため、SIMフリーのiPhone6s plusを買いました。

契約のSIMを差した端末以外でも使えるドコモのメールアドレスを取得する

 私のガラケーは通話専用で、普通のFOMA通話プラン(2年縛り月980円で無料通話が1000円付いてくるもの)のみの契約でしたが、メールアドレス取得のために、iモードとSPモードのセットを契約しました。
 ドコモはiモード契約があればiモード用のメール(契約SIMを差したガラケーでのみ受信可能)が利用でき、SPモード契約があればSPモード用のメール(設定すればクラウド利用も可)が利用できるので、iモードとSPモードの両方を契約すれば、ドコモのメールアドレスを2つ持つことができます。
 そしてiモードとSPモードの両方を契約するとセット割引が発生し、どちらか片方のみの契約と同じ値段になりますので、iモードとSPモードの両方を申し込みました。
 SPモードのアドレスをドコモクラウドでの利用可(dアカウントでドコモメールを利用する設定)にすると、普通のメーラーでのIMAP受信が出来ます。
 ドコモ公式サイトによる設定方法はこちら www.nttdocomo.co.jp  step2のdアカウントでドコモメールを利用する設定を行うにはFOMA対応のドコモスマホにFOMA契約のSIMを差して設定する必要があり、FOMA契約のSIMの通信料がかかります。私の場合は2000円程掛かりました。
 メールアドレス取得及びdアカウントでのドコモメール利用設定が終わった後は、iPhone標準のメールアプリでSPモードのメールアドレスを設定し、ドコモメールをiPhoneで受信出来るようにしました。

[スポンサーリンク]

変更後の感想

普段の速度等

 まだ10日程しか利用していませんが、キャリアとの違いはそこまで感じませんでした。
 画像の多いショッピング系のサイトは読み込みが遅いような気もしましたが、外出先でショッピング系サイトを見ることがそこまでないので、許容範囲内です。
 お昼時のピーク時は混雑するらしいですが、12時〜13時の間にあまり利用していないので、その時間帯に利用するようになったらそれなりに不満を感じる事があるかもしれませんね。

やっぱりテザリングは便利過ぎる

 キャリアSIMでもテザリングはできますが、ドコモ以外の2社は有料のオプションサービスなので、申し込みをしていませんでした。
 私が契約したmineo(dプラン)は追加料金なしで利用できますので、外でPCを使う時に使っています。
 私は1回のカフェで、1〜2時間近く外で作業をしますが、ブラウジングをほぼせずに、文字ばかり書いているので、普段は100MB、多くて200MB程度の利用です。
 今のような使用状態であれば、モバイルwi-fiルーター無しでテザリング運用で充分なようです。

[スポンサーリンク]

まとめ

 親戚がガラケー利用LINEなしなので、キャリアメールで連絡を取るしかないという中々ローテクな親戚付き合いをしております。
 所有ガラケーでメールのやりとりをしてもいいのですが、あまり頻繁にチェックをしていないので、出来ればスマホで返信がしたいと思い、両立できる方法を探しました。
 ドコモのメールがクラウド対応になって良かったです。
 同じようにキャリアメールが捨てられない人は、初期費用は別途掛かりますが、2年縛り最安の月額基本料金が743円(タイプシンプル バリュー、無料通信分なし)からありますので、是非検討してみて下さいね。

おわり。

[スポンサーリンク]