ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

お正月は色々とおサボりすることにしました

f:id:madoca_asa:20161231065836j:plain:w400
 恐らく、2016年最後の記事になると思います。
 お正月をサボるって何さ、というお話ですが、今回のお正月は、あまり準備をせずに臨むことになりました。

スポンサーリンク

原因

 クリスマスの少し前から、夫婦で風邪を引きました。
 毎年日本酒を買って、年明けはおせちだったりそうでなかったりのものをちまちまと食べながら、テレビを見たりゲームをしたりしていたのですが、風邪を引いてちょっとお酒が飲めるような状態ではなくなってしまいました。
 お正月はだらだらと過ごしたい! という思いがあるので、お酒が飲めないとテンションがだだ下がりで、他の事もやる気力がなくなりました(ヲイ)。
 あとは、今回のお正月はカレンダーの関係で休みが短いので、色々と準備しても実行しきれない気がするんですよね〜。

今年のお正月はこれをサボります。

お酒はありません

 先程も述べた通り、毎年恒例だったお酒はありません。ノンアルコールでいきます。
 風邪が治ったら、ちょっと飲んでみようかな、とも思いますが、治らないような気もしますので、今のところはノンアルコールでいきます。

特別な食事はほぼありません

 おせちは色々な種類の普段食べないものが色々と詰められていて(食事を作る量が減って楽で)、好きなのですが、夫はそうでもないようでしたので、おせちは買いませんでした。
 去年に試しにおせちを辞めて好きなものだけを買って(私が調理して)食べてみたところ、やっぱり盛り合わせよりは好きなものを食べたいとのことのようです。
 去年はコストコでお正月に食べる用の食事の材料を買っていたのですが、休みが短く、外出することも多いと思うので、お正月らしい豪華な食材は殆ど買いませんでした。普段買わないステーキ肉を買ったくらいですかね。

年賀状を作りませんでした

 結婚してからここ数年、親戚に年賀状を出していました。
 家にプリンターがないので、実家で印刷していましたが、今回は実家に行くタイミングが取れず、何だかもういいかな、と思ってしまったので、来たら返そうと思います。
 因みに、義実家よりも自分の実家の親戚の方が面倒臭いから実行出来るのだと思ってます……。

それでもこれくらいはやっておこうかな

年越しそばとお雑煮は食べよう

 どちらもあまり作るのが面倒でないものなので、これくらいは食べてお正月感を出そうかと思います。

初売りは行こう

 ずっと夫が某アウトレットモールに行きたがっていたので、初売りで行くことにしました。
 1/1から営業とはすごいですね……。

お参りも多分行こう

 お参りに行くのに準備はいらないですからね。

まとめ

 そんな感じであまり準備をせずに正月を迎えることになりました。
 これであまり支障がないようであれば、それでいいかな、と思います。
 それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。

おわり。