ごちゃ混ぜカクテル

普段自分で調べたり考えたりしたことを、人様に見せられる程度に整えた、公開ライフログ的なブログです。デジタルガジェットとゲームと文房具が好きです。

やっぱりブログはスマホよりもパソコンで書きたいと思った3つの理由

f:id:madoca_asa:20161117222538j:plain

 

 こんにちは。ブログ記事を今月は10個は書きたいと宣言しておきながら、前回の記事から10日程経過している事に気付いたマドカです。
 11月ももう折り返しですが、仕事が忙しくて体調も相変わらず優れない状況が続いております。
 昼休みを返上して仕事をしておりましたが、先週に思いっきり体調を崩してから、時間が遅くなったとしても、きちんと昼休みを取ることにしました。
 それを利用してブログを書ければいいな、と思ったのですが、書きたい話はそれなりにあるにも関わらず、なかなか進みませんでした。
 結論から言うと、ただ単純にスマホブログ(モブログ?)が向いていないようです。
その理由は3つあります。

 

①あまりスマホでの文字入力が早くない

 モブログの人はやっぱりフリック入力なんですかね?
 私はQWERTYキーで入力しているので、両手親指だけで打つスマホよりも圧倒的に両手三本づつ使うパソコンの方が早いんですよね。
 じゃあ今からフリック入力の特訓をするか……というのも面倒ですし、結局はパソコンに落ち着くわけです。

 

②少し文章を直したい時に戻りたいところにうまく戻れない

 完全に自分が下手なだけですが、戻りたいところにうまく戻れないので、たくさん書いた後の修正が面倒でした。
 また、コピーアンドペーストでの文字列の入れ替えもしにくいのです。
 だーっと書けるだけ書いて、後で修正派だったらよかったのですが、一度気になると、すぐ修正したくなってしまうもので、ちょいとこれもパソコンに落ち着く理由かと。

 

③スキマ時間で長文を書くという行為に向いていない

 スマホでブログを書くメリットはスキマ時間の有効活用! なんでしょうが、私には向いていないようです。
 きっちりと向き合って書いていきたいな、というカッコいい理由ではなく、ただ単純にお昼休みの終わり時間を気にしたり、電車の降車駅を気にしながら書いても、集中できないからです。
 ノッてきた時に時間切れ、なんていうのも味気ないですし、一気に書かないと、書きたかったテンションが変わってしまい、中途半端なネタばかりがたまる一方です。

 

まとめ

 そんなわけで、やっぱりブログはパソコンで書きたいな、という私です。
 宣伝くさくなってしまいますが、今使っているMacBook AirならSSDなので、立ち上がりも早く、さっと書きたい時に書けますしね。
 気軽にさくっとPCを使いたい人にはMacBookをオススメしたいです!

 

おわり。